6/9の『マウンテンバイク広場』も無事開催!! のレポートです

※ このイベントは喜多緑地の使用申請を行い許諾を得て開催しています。

梅雨の入り口に開催した今回6月の『たじみ喜多緑地・マウンテンバイク広場』でしたが、良いお天気の中に無事に開催できました。
天気良すぎのためちょっと暑すぎましたけど・・・。

今回の様子を簡単にレポートしますね。

『マウンテンバイク広場』は朝10時からスタート。
同時に小学生向けスクール『リトルバイキング』も開始です。

※ 『リトルバイキング』に参加されない方でも、午前から広場で遊んでいただけます。

今回は、多くのキッズに参加していただき、とても賑やかになりました。
ちょっと難しいこともあったけど、楽しそうで何よりでした。

リトルバイキングの様子は、リトルバイキングのサイトで詳細をお伝えしますね。

リトルバイキングサイトのレポート

〇〇

午後に入る頃からまたご来場いただく方が増えました。

自由に遊んでいただける『マウンテンバイク広場』ですが、ただ自由なだけだとどうかなぁということで、午後には『テクニックレッスン』『下りコース講習』『下りコースタイム計測』をご用意。

今回の『テクニックレッスン』は、『段差を降りる(ドロップオフ)』。

下り坂で段差を降りるときに、スピードが出ても大丈夫なような降り方を練習しました。
最初は平地で、そして緩い下りでの低い段差、そして最後は急な坂においた30cmの段差。
みなさん果敢にチャレンジしていました。

ちなみに写真の二つの段差は、次回からスキルエリア(障害物コース)に常時設置しますので、ぜひお楽しみください。

 

その後『下りコースの走り方講習会』。

『下りコース』は、毎回レイアウトを変えています。

今回は、少し急な斜面や、斜面を突っ切ることができたり(通らなくても大丈夫)するコースにしてみました。
全体的に、幅を広く、曲げ方を工夫して杭やテープが苦にならないように設定しているので、圧迫感なく走っていただけると自負しています。

講習では、それぞれの場所での安全な走り方、ちょっとチャレンジする走り方などを紹介し実際に走ってみる形で行いました。

その後の『タイム計測』で、また各々いろいろ工夫しながら楽しんでいただきました。

〇〇

今回は、午前午後通して非常にたくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございました。

また、人が増えてきたことで企画自体も見直しの必要を感じましたので、また少しづつ内容を見つめ直し、よりゆったりと皆様に楽しんでいただける空間にしたいと考えています。

次回の開催は[ 7月14日(土) ]です。

皆様のご来場お待ちしております。

 

コメントを残す