10月の『マウンテンバイクひろば』のレポートです!

※ このイベントは喜多緑地の使用申請を行い許諾を得て開催しています。

3ヶ月ぶりの『マウンテンバイクひろば』の開催でした!

芝の斜面にコースや障害物を置いてマウンテンバイクで遊んでしまおう!という『マウンテンバイクひろば』。今回もたくさんのご来場ありがとうございました。

ちょっと肌寒いような予報でしたが、当日になってみればちょっと動けば汗が吹くほど。
でもマウンテンバイクを乗るには気持ちいいくらいの気候でした。

==

午前は『リトルバイキング・たじみ定期会』を開催。
その様子は『リトルバイキングのサイト』にてご覧いただけます。

■ 10月の『リトルバイキング・たじみ定期会』のレポートです!

今回の『リトルバイキング』はとても多くのお子さんにご参加いただきとても賑やか。
課題として障害物コースを3つ作り、それはそのまま『マウンテンバイクひろば』でも遊んでいただけるようにしていました。
コースセッターの意地が悪い(笑)ので、大人の方の方が攻略に頑張ってましたね。

下りコースやスキルひろば(障害物が置いてある)もいつものように。
下りコースを楽しむ方も、ひろばでテクニック練習する方も、のんびりそれぞれのペースで。

スキルひろばの障害物は自由に動かして遊んでいただけます。

 

各種催しも開催しました。

この日は『キホンのキ(初心者講習)』は参加される方がおらず未実施。
(会場運営協力費500円のみで参加できますので、ぜひお越しくださいね)

テクニックレッスンは『ジャックナイフ&ターン』でこちらは10人近くと盛況。

ジャックナイフは、後輪をあげるテクニックです。
これをしっかりとした体重移動であげる練習と、その発展として後輪を左右に動かすジャックナイフターン。
すでにできる人は、苦手側の克服を目標としてチャレンジしていただきました。

参考:ハンドルを意識したジャックナイフターン

30分なので駆け足ですが、練習方法と動作だけは理解していただけたかな、と思います。

 

下りコースタイム計測も、それぞれのペースで楽しんでいただきました。

他の方がどうやって走るのかは気になりますよね

今回のコースは少しコーナーに癖をつけました。
それぞれ攻略を考えながら、ラインを変えたりギアを変えたりしてタイムアタックしていただいたようです。

 

催しごとが終わった後も、主宰(おかっぴ)が声をかけつつ乗っているうちになぜか一つの箱に向かってみんなでスタンディング練習する事態になったり。

 

 

『ひろば』は、それぞれに好きなように遊んでいただけるようにと考えて開催していますが、気後れはするかと思います。

主宰・スタッフもできるだけお声掛けさせていただいてますが、行き届かない点などございましたらぜひお伝えいただければ幸いです。

■■ ■■

また来月も第2土曜『11月10日』に開催します。

『たじみ喜多緑地・マウンテンバイクひろば』のご案内

次回のミニレッスンは『ホッピングと丸太越え』です。
リトルバイキング・初心者講習などもいつも通りの開催。

皆様のご来場をお待ちしております。

コメントを残す