6月の『たじみ喜多緑地・マウンテンバイクひろば』でした! 次回は7/13(土)です!

毎月第二土曜開催『たじみ喜多緑地・マウンテンバイクひろば』は、雨の心配も撥ね退けて無事に開催!

途中ちょっとだけ通り雨がやってきましたが、なんとか全予定を完遂。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。


『マウンテンバイクひろば』は、杭やテープ、障害物などでその日だけのマウンテンバイクパークを作り、みんなで遊びましょう!というイベントです。

多治見市の喜多緑地では毎月第二土曜日に開催しています。

※ 喜多緑地での開催は市の許可を得て開催しています。

『ひろば』では基本的にお好きなようにのんびり過ごしていただきますが、せっかくなのでいろいろなスクールやタイム計測なども行なっています。

午前中は『リトルバイキング』。小学生向けのスクールです。

この日の『リトルバイキング』のレポートです

午後の最初は、マウンテンバイク初心者スクール『基本のキ』。
この日はコーナーリングと段差降りを中心に。

この日は経験者ばかりだったので、基本の『キ』くらいの内容でした。

このレッスンはあくまで初心者向けなので、より初心者に合わせて開催していきます。なのでもっと基本的なところ(立ちコギする)などから始めることもありますよ。

『テクニックレッスン』も開催。
テクニックレッスンは毎回内容が違い、今回は『いろいろなスタンディング』でした。
『スタンディング』というのはその名の通り自転車に乗ったまま止まって立っていることです。

スタンディングといってもいろんな形や方法があり、簡単なハンドルをきって前タイヤを段差に当てるものから、ハンドルまっすぐにして立つもの、何もないところで立つ方法などを体験。

スクールだけではなく、下りコースを使ってタイム計測も行います。

↑ご本人の許可を得て掲載しております。

雨のおかげでちょっと滑りやすかったんですけどね。。。
転んでも柔らかい芝の上なので安心?

『タイム計測』では特に表彰をしません。
走ってタイムを聞くたびに「速くなった!」「変わらない!」と言っている姿も。ご自分との勝負ですね。


これらの催しをしていても、参加せずに遊んでいる姿も。

おもいおもいに遊んでいただける場としてご用意する『マウンテンバイクひろば』です。

7月は『7/13(土)』に開催。

また皆様のご来場をお待ちしております。

コメントを残す