7月の『たじみ喜多緑地・マウンテンバイクひろば』の様子をレポート

7月14日開催の『たじみ喜多緑地・マウンテンバイクひろば』のレポートです。

酷暑の中での開催になった今月の『マウンテンバイクひろば』ですが、午前の『リトルバイキング』や午後のテクニックレッスンにもたくさんの方が参加いただきました。

7月の『リトルバイキング・たじみ定期会』のレポート

■ 7月の『リトルバイキング・たじみ定期会』のレポートです!

午後一番には『初めて講習:キホンのキ』を開催。(旧・下り坂レッスン)

平地で『ハンドルの持ち方』『方向の変え方』などのあと、実際のコースを攻略。
ブレーキや段差で気をつけることなどを練習しました。

 

最後には、凸凹を安定して走れる体験。

マウンテンバイクで初歩に覚えることを一通りですね。
今後もこのレッスンは同じ内容で毎回開催しようと思います。

==

テクニックレッスンの今月のテーマは『パタパタ曲がる』でした。
クイックにコーナーを曲がるためのテクニックですね。

曲がる動作に体の上下動を合わせてよりクイックに。
馴染みのない動作に戸惑う方もいましたが、確実に役に立つテクニックです。

==

大人気!?『下りコースタイム計測』も予定通り開催。
(短くしようかとも思ったんですが、結局みなさん時間いっぱい走ってましたね(笑))

今回のコースはちょっと短めで20秒前後。
短いコースなので複数回走っても疲れない=ラインを変えたり走り方を工夫したりしてタイムの変化を楽しむことができます。

==

今回も、これらの催しに参加せず、ご自身のペースでひろばの障害物やコースで楽しんでおられる方もいて、『マウンテンバイクひろば』としてはとても嬉しいです。
レッスンやタイム計測は、みなさんがひろばを楽しんでいただくためのアシストですから。

 

来月は『8/5(日)』に開催します。
※ 予想気温が高い場合は中止になることがあります。

『たじみ喜多緑地・マウンテンバイクひろば』のご案内

皆様のご来場お待ちしております!

コメントを残す