レポート:『たじみ地球村・マウンテンバイクひろば(2018.11.25開催)』ありがとうございました!

2018年11月25日に開催した『たじみ地球村・マウンテンバイクひろば』のレポートです。
※ 地球村ではイベント以外でのマウンテンバイクでの利用はできません。

〇〇 〇〇

普段、マウンテンバイクでの利用ができない多治見市の野外活動施設[三の倉市民の里・地球村]での『マウンテンバイクひろば』の初開催でした。

今回使用したエリアは、テニスコート裏にある芝生広場と、散策路を2ルート。
イベントとして『体験スクール』と『芝生ひろばでのタイム計測会』がありました。

『マウンテンバイクひろば』では、こうしたイベントに関わらず、自由にのんびり遊んでもらえれば!と言う趣旨で開催しているイベントです。
この日もイベント参加の方以外にも、思い思いに遊んでいただけたようです。

 

■ イベント1. 体験スクール

体験スクールには、小学生から古希より上の方までが参加していただきました。

最初は、自転車に乗らない準備運動をしながらマウンテンバイクで山を走るときのレクチャーをします。

その後、芝生広場とその周辺で、一つ一つの動作を体験&練習しました。

その後、いよいよ山道へ!

体験コースと経験者向けコースの両方を走ります。

山道を走るときには怖いと思うところもあったと思いますが、果敢にチャレンジしていただけました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

■ イベント2. タイム計測

お昼からの30分ほど、『芝生広場』に設置した障害物コースを使ってタイム計測会をしました。
特に表彰などはしないのですが、タイムを計るってなるとちょっと燃えますよね(笑)

その様子を動画でどうぞ

特に小学生の参加者さんなどは、何度も何度も走ってくれたり。
大人の方も、どうやったらタイムが縮まるのかを考えたり、仲間内でほのかなタイムの競り合いなどで楽しんでいただいたようです。

〇〇 〇〇

午後からも来場者があり、コースを走ったり、芝生広場でジャンプの練習したり。

今回初回開催ということで至らない点はいろいろとあったと思いますが、今後も地球村スタッフの方とも協力して随時開催していこうと考えています。

また、皆様のご来場をお待ちしております。

== == ==

『マウンテンバイクひろば』はご依頼頂けば
多治見市外やイベントなどでも開催いたします。

詳細などは『問合せフォーム』よりご相談ください。

 

コメントを残す